2022年12月4日日曜日

20221204 滝が谷口池の雑草雑木刈りで運動してきました

 今朝は、あじさい公園とつつじが丘のクリーン活動の日です。まず、つつじが丘の集合場所に顔を出して、参加メンバーにご挨拶しました。その後、さらに車を走らせて奥畑の駐車場に止め、滝が谷口池に行き、雑草雑木刈りで運動してきました。血が巡って体重も少し減らして、今週7日の健康診断では引っかからずに済むのではないかと思います。


8時30分から12時過ぎまで頑張った結果、池への降り口の法面やフェンスが見違えるように明るくなりました。池の上の平地からは、池の中が見えるようにもなりました。池の水が満水状態が続いてひどく淀んでいますので、奥畑の水を利用しておられる方に連絡を取った上、弁を少し開けてきました。これからの冬の季節に池干しができて、多少なりとも環境が良くなることを期待します。




また、奥池へ繋がる道路沿いのフェンスに山のように絡みついた葛も整理しました。数週間前に私が刈り取った葛は、総合運動公園の管理事務所か、地元の財産区の方のどちらかが、きれいさっぱり搬出してくれていました。これから、奥池に浅場を作り、ササバモを再び植え直す活動が始まります。気持良くボランティアさんを迎え入れることができます。


■朝の、つつじが丘のクリーン活動の皆さんです




0 件のコメント:

コメントを投稿