今日は第二日曜日で、川原橋〜瑞穂公園前のクリーン活動の日です。昨日に続き、温かい天気のもと1時間、汗をかきました。今日は、嬉しいことに、ニューメンバーも加わりました。私の家のお向かいさんのお母さんと小学生の娘さんです。元々生き物好きとのことで、これからも活躍に、期待度大です。
先週木曜日が大潮でした。その際に高水敷に吹き上げられたゴミが思いのほか残っていました。マイクロプラスチックもたくさん。危険なルアーもありました。ゴムの長靴でも踏んづけると簡単に穴が開いてしまうのはもちろん、足にケガをしかねません。困ったことです。
瑞穂公園前の左岸の雑草は、兵庫県神戸土木事務所が刈ってくれると言うのを一時、信じました。ところが、期限の10月末はおろか、11月4日の「垂水区クリーンアップ作戦」の日を越えて、今日になってもまだ作業が行われていません。クリーンアップ作戦では大人の背丈を超える薮に、メンバーが立入りを諦めました。しかし、2カ月以上放置はできません。もう一人のベテランメンバーと私が勇を鼓して立ち入ったところ、ビニール袋や食品のトレーなど、結構な量のゴミがありました。薮を脱出すると、腰から下と腕、手袋が雑草の種でハリネズミのようになってしまいました。かんべんして欲しいです。
子どもが遊ぶきれいなボールがみつかり、お孫さんにどうですか、とお渡ししました。メンバーがボールをよく見ると、名前が書いてあり、なんとお孫さんの友人なのだそうです。良かった良かった。
活動が終わり、集合場所の川原橋ビオトープもすっかりきれいになりました。ビオトープには、高丸の方からのきれいなわき水が、今も絶えることなく、勢いよく流れこんでいます。水の音は癒しの効果があるとのことですが、いつまでもたたずんでいたい風景です。
今年の川原橋〜瑞穂公園前のクリーン活動は、今日で終わり。新年は、1月8日(日)の朝8時からです。たくさんの皆さんのご参加をお待ちしています。