2022年9月11日日曜日

20220911 多数の企業ボランティアと学生さんが参加し、大量のゴミを回収しました

 今日は第2日曜日で、福田川下流の川原橋〜瑞穂公園前のクリーン活動の日です。今年の3月に続いて再び、地元の川崎重工業様からたくさんの親子連れのボランティアが来られました。感謝申し上げます。「生き物調べ&川遊び」にも参加した星陵高校の学生さんと共に、1時間、蒸し暑い天気のもと、まさに汗だくになって活動しました。

今朝は月2回の大潮の日で、集合場所のビオトープ付近は海水にどっぷり浸かっていました。そのため、活動はビオトープから北側に向かって行いました。断続的に降り続いた大雨と、海流のお陰で、川の上流からのゴミと、海から上がってきたゴミを大量にひろい集めました。中には、漁具の大型の発泡スチロールのブイもありました。高水敷へ向かう途中の路上には、イヤになるぐらいたくさんのたばこの吸い殻。マスクも落ちていました。クリーン活動のゴミ集積所は、家庭ゴミのクリーンステーションではないのですが、衣類や家庭ゴミなどが活動を始める前に、何袋もネットに入れられていました。困ったことです。






高水敷には、無数のクロベンケイガニや少ないですがアカベンケイガニが走り回り、ゴミを引き上げる川のよう壁には群れを成していました。見つからない振りをしてじっとしたウシガエルもいました。川の中では、いつもの通り、大型のボラが悠々と群れを成して泳いでいました。参加者には、都市河川福田川の悪い所と、水族館では体験できない生き物の暮らしの様子を感じとり、環境保護意識を高めて頂いたのではないかと思います。

次回、川原橋〜瑞穂公園前のクリーン活動は、10月9日(日)の8時〜9時です。多数の皆さまのご参加を引き続き、お待ちしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿