2021年6月27日日曜日

20210627 草刈機で雑草・雑木を刈り取った後の福田小学校前〜コープこうべ福田店前のクリーン活動

 今日は第四日曜日で、福田小学校前〜コープこうべ福田店前のクリーン活動の日です。朝、小雨がぱらついて実施が心配になりましたが、8時過ぎには上がりました。昨日までに草刈機で雑草雑木を刈った高水敷を踏みしめて、活動を行いました。

草の下からは、隠れていたペットボトルやカンカンがたくさん出てきました。時節柄、捨てられたマスクも10枚以上見つかりました。川の中には、高そうな自転車が投棄されているのが見えましたが、長靴では浸水するため、回収を諦めました。




このクリーン活動の区間は、水量が少ないことなどから水質が悪いです。高水敷も水辺と高さがさほど変わらないことと、湧き水が常に流れ込んでいることからジメジメしていてすぐに雑草雑木が生い茂る厳しい場所が多いです。3月に切り倒したシナサワグルミの切り株から新しい枝が伸びてきていてましたが、昨日までに枝を落としました。そのおかげで、みっともなく枝に掛かるゴミや粉塵もほとんど全くありませんでした。

曇り空でさほど暑くは無かったですが、湿度が高く、50分ほどの作業で、汗だくになりました。

ところで、福田小学校前〜コープこうべ福田店前の活動では、川の横にあるコープこうべ福田店の店長さんがほぼ毎月、欠かさずご参加下さっています。この5月に店長さんが交代になり、今日は、仲山前店長が山平新店長を伴って来られました。人出が少ない中、忙しい店長さんのご支援は、本当に助かります。

次回の福田小学校前〜コープこうべ福田店前の活動は、7月25日(日)9時からです。一人でも多くの方が参加されるよう、お待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿