2021年6月7日月曜日

20210607 アカミミガメの駆除

昨日、アカミミガメを初めて処分しました。 


福田川水系にも神戸市のブラックリストに記載の特定外来生物のアメリカザリガニ、アカミミガメ、ブルーギルといった水生生物やオオキンケイギクと言った植物が増殖しているところがあります。福田川クリーンクラブでは、今年度、神戸市の助成金を受けて、水生生物の捕獲、駆除に乗り出すことになりました。

昨日さっそく、クラブのメンバーが福田川下流でアカミミガメを一匹、捕まえて来ました。

このカメに悪気はありません。縁日で「ミドリガメ」として誰かに買われ、成長して小さな水槽に入らないようになり、凶暴そうな容貌になって川に捨てられたのだと思います。

「生き物を大切にして、粗末にしない」を改めて実践しなければ、と思うできごととなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿