2021年3月28日日曜日

20210328福田小学校前〜コープこうべ福田店前は、マスク、ビニール、吸いがらがたくさん

 天気予報は雨降りでしたが、9時前にはいったん上がっており、ゴミも目立つようなので、クリーン活動を決行しました。幸いなことに10時前の作業終了時までは小降りでした。

今日目立ったのは、マスクです。3名で作業を行いましたが、私だけでも10、4,5枚拾いました。こんなたくさんのマスクがどこから高水敷にたどり着いたのか、不思議です。付けている不意に外れて飛ばされることはまずないはず。外出時には付けていて、取り外すのは自宅ではないでしょうか。家の入り口でマスクを道路に捨てる人もまずいないと思います。それとも、公園や広場での運動の時でしょうか。


不織布は川の流れや雨水に当たってもなかなか劣化、崩壊せず、ゴム紐は木の枝や草に引っかかり易く、草木に藻や雑草をせき止める役目を果たします。ポイ捨てしないで頂きたいです。

その他目立ったのはビニール袋、そして吸いがらです。衣装ケースの残がいも落ちていました。投棄はみっともないので、止めて欲しいです。

兵庫県・神戸土木事務所、神戸市・垂水建設事務所の連携で、2月に、きれいに雑草・雑木が刈り取られ、搬出されました。それでも、たくましいもので、足のくるぶしのあたりまで伸びてきています。夏頃には、例年のように刈り取りが必要かもしれません。

次回の福田小学校前〜コープこうべ福田店前のクリーン活動は、4月25日(日)、9時からです。一人でも多くの地域の皆さまに参加頂き、福田川の現状を知って頂きたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿