2021年3月14日日曜日

20210314 今月の川原橋地区のクリーン活動ではビンカンとたばこの吸い殻が目立ちました

 今日は第二日曜日で、福田川川原橋〜瑞穂公園前のクリーン活動の日です。肌寒さは残るものの素晴らしい天気のもと、クリーン活動を行いました。いつものメンバーが、仕事や体調不良で欠席の中、今日はうちの家族が全員参加しました。

川原橋の河川回収ゴミ専用置き場には、すでに回収されたと思われる大物のゴミが何袋も入っていました。先々週の雨降りで高水敷のビオトープ付近に大物のゴミがたまっているのが気になっていましたが、どなたかが集めて下さったのだと思います。

今日の高水敷は、一昨日からの強い雨風で大物のゴミが流されたのか、左岸も大物は少なく、目立ったのはビンカンペットボトル、そしてたばこの吸い殻です。たばこの吸い殻は、側溝に捨てられたのが、雨で川にまで流れ着いたのかもしれません。火ばさみで拾うと、雨に濡れた吸いがらは非常に臭い、不快です。



変わったものでは、ゴミではありませんが、小さなカエルの一夜干しを一番下の娘が見つけました。ビオトープの岸壁には、ボラの大群が集まっていました。すでに本格的な春がそこまで来ていることを実感させられます。


次回の川原橋地区のクリーン活動は、4月11日(日)の朝8時からです。ご参加をお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿