2020年7月26日日曜日

20200726 福田小学校前〜コープこうべ福田店前のクリーン活動 ビニールとポリ袋が大木をなぎ倒す

今日は第四日曜日で、福田小学校前〜コープこうべ福田店前のクリーン活動の日です。まだ梅雨が明けませんが、貴重な雨降りの間隙を縫って活動を行いました。


一昨日から昨日に掛けての大雨は収まり、黄土色だった川の水も、透明さを取り戻していました。しかし、渓流のような流れは、高水敷にまで達していました。





今日驚いたのは、高さ3、4メートルのシナサワグルミが何本も、根っこからなぎ倒されていたことです。高水敷を保護するナイロンの丈夫なシート毎、ひっくり返っていました。ビニールやポリ袋が枝に引っ掛り、そこに流れ着いた草木の枝葉が絡みついてスクリーンができ上り、水圧が掛かったのが原因だと思われます。水の力の大きさは侮れません。



水の流れで、いつものビンカンペットボトルの姿はほとんど無く、とにかくビニール、そしてポリ袋。ゴミは水を含み、結構重たくなりました。これらが海へ流れこみ、海洋プラスチックゴミとして生物を傷つけると思うと、ぞっとします。

午後の垂水は、また、まとまった雨降り。活動時間帯に雨が上がってくれて良かったです。

福田小学校前〜コープこうべ福田店前の来月のクリーン活動は、8月23日(日)の9時からです。次回こそ、カンカン照りの夏の天気になっていると思います。体力が有り余っている方、環境問題に関心が深い方の参加をお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿