2020年7月5日日曜日

20200705 梅雨の合間を縫って福田小学校前〜コープこうべ福田店前の草刈り、枝切りを行いました

今日の午前中、予定通り、福田小学校前〜コープこうべ福田店前の高水敷の草刈りと外来樹木の枝切りを行いました。作業開始時は、どんよりとした雨雲が空を覆い、小さな雨粒さえ降ってきました。その後天気は回復し、作業が終わる12時頃には強い日差しも出てきて、のぼせそうになりました。



クラブの6人のメンバーが参加して、4台の草刈り機や枝切りばさみ、レーキを使って作業を進めた結果、大人の背丈ほどに伸びた雑草はきれいに刈り取りました。また、ゴミや枯れ枝をキャッチするスクリーンと化し、枝を四方八方に延していたシナサワグルミの枝も落としました。作業のおかげで、ゴミの回収活動が楽になります。それだけではなく、生きもの観察も草むらに足を取られたり、粉塵の嫌な臭いなく行えるようになります。






茂みの中ではアオダイショウが、何が始まるのだろうかと言う顔つきで、私たちを見ていました。また、枝や雑草の葉を川に落とすと、ヘビが頭から7,80センチほどを水面に出して一目散に泳いで逃げる姿も見えました。


今は、安全管理の理由から、通常、川へ降りる扉には鍵を掛けることになっています。遠くないうちに、管理者の県などに働きかけて、誰でも自己責任で高水敷(河原)に降りて楽しめる福田川にしたいです。

クラブでは、クリーン活動の他、川を活用した子どもたちが喜ぶイベントの企画・運営を行う仲間をいつも募集しています。体力が有り余っていたり、自然観察にご興味がある方は、どしどし、ご連絡ください。





0 件のコメント:

コメントを投稿