2020年7月12日日曜日

20200712 川原橋〜瑞穂公園前のクリーン活動と草刈りで高水敷を自由に行き来できるようになりました

今日は第二日曜日で、福田川川原橋〜瑞穂公園前のクリーン活動の日です。今日は時折日差しも降り注いで、蒸し暑い中での活動となりました。今年の梅雨は、まとまった雨降りが続いています。高水敷の人間の背丈よりも高いところに草木の残骸が溜まっていて、長雨でここまで水位が上がっていたのか、と驚かされました。


川原橋ビオトープは、前日までの大雨ですっかりと姿を変えていました。高水敷の上に乗っていた雑草のじゅうたんはペロッとはがれ、川との間を仕切っていた雑草も一部が流れてしまい、ビオトープに貯める水が川に漏れています。観察用の敷石も、盛大に動いています。梅雨が明けたら、修復作業を行いたいです。


ゴミの方は、いつものビニールの他、今日はビンカンペットボトルが多かったです。たばこの吸い殻や軽いゴミは、まとまった雨で海へ流れてしまっていると思います。




クリーン活動の後は、残ったメンバー2名で草刈り。5月のGW依頼の作業です。2週間前に草刈りを行った福田小学校前〜コープこうべ福田店前ほどではありませんが、特に右岸の高水敷は深い薮になっていて、人の立入りがはばかられる状態でした。ヤブカラシや蔓草は水をたっぷりと含んでいて粘り強くなっており、エンジン草刈り機の鋭利な刃でもスパッと切れずに機械にまとわりつきました。その度にエンジンを止めて取り除かなければならず、なかなか大変な作業になりました。クリーン活動の後に、もう一度同じところを草刈り機をもって通ったところ、新たなペットボトルが二つ、三つ、落ちていて悲しい気持ちになりました。




瑞穂公園前では、条件が整えば、8月初旬の大潮の干潮の日に地域の子どもたちを招いて、川遊びや生き物調査を行いたいと、計画をはじめています。雑草を刈ってスッキリとした高水敷で、安全に遊べます。今年は、近隣の海水浴場が全て閉鎖で、学校の開放プールもなく、小学校のふれあいの夏祭りも中止となってしまいました。子どもたちや保護者が喜ぶ、地域のイベントになると思います。詳細が決まりましたら、ご案内いたします。

次回の川原橋〜瑞穂公園前のクリーン活動は、8月9日(日)の8時からです。一人でも多くの方の参加をお待ちしています。事前のご連絡は不要です。どしどし、川原橋ビオトープにいらしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿