2020年5月24日日曜日

20200524 草刈り効果あり!福田小学校前〜コープこうべ福田店前のクリーン活動

カラッとした素晴らしい天気のもと、福田小学校前〜コープこうべ福田店前のクリーン活動を行いました。緊急事態宣言が解けて、かいわいを行き交う人も増えて、活動を行う私たちも、暗い気分から少し解放されたような気がします。今月からは、コープこうべコープ福田店の店長さんも、活動に復帰されました。強力な助っ人です。また、日頃上流のつつじが丘で活動しているメンバーも応援で駆けつけてくれました。


高水敷はGWの草刈りのおかげで見通しが良くなりました。それで、草木の下に隠れていたゴミが姿を現し、数多く回収できました。今日多かったのは、ビニール袋にペットボトルです。



高水敷には、何本もの外来樹木のシナサワグルミが生えています。エンジン刈払機では切り倒せずそのまま残っているものです。この枝に、ビニール袋などのゴミを核にして、この前刈った草と土が雨降りで増水した際にまとわりついています。火ばさみでゴミを取ろうとすると、粉塵がパーッと当たりに広がって、ひどい臭いがします。今度夏前に草刈りをする時に、チェーンソーも持ち込んで下枝を払い、草の葉が下流に流れていくようにしたいと思います。外来樹木も、適切に剪定してやれば、木陰を作り、雑草が伸びるのを抑制してくれます。


福田小学校前〜コープこうべ福田店前のクリーン活動は、毎月第4日曜日の朝9時から1時間行っています。お気軽に参加ください。一人でもメンバーが増えることを願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿