2020年5月5日火曜日

20200505 半日掛けて、福田川下流、中流の草刈りを行いました

今の時期は、雑草がぐんと伸びます。放っておくと、福田川の高水敷にクリーン活動で立ち入るのも難しくなります。そこで、今日は朝8時からお昼過ぎまで掛けて、川原橋〜瑞穂公園前と福田小学校前〜コープこうべ福田店前の2箇所で、4台のエンジン草刈り機を使って作業を行いました。クラブの若いメンバーの力たるや恐るべしです。

おかげで、クリーン活動でご年配の方や子どもたちが参加しても、安全に高水敷を行き来できるようになりました。



瑞穂公園前では右岸と左岸で茂り具合が異なります。昼前から日差しをたっぷり浴びる右岸は、カラスノエンドウや種々の雑草が生い茂り、なかなか手強かったです。


しかし、中流域の福田小学校前〜コープこうべ福田店前に比べるとはるかにマシです。中流域では、子どもの姿も見えないぐらいに雑草が重層的に茂り、足元の高水敷のブロックや通路も見えず、少々危険な状態です。チョロチョロ湧き出ている水を得て、クレソンも繁茂していて、切り込むと美味しそうな匂いがしました。







0 件のコメント:

コメントを投稿