2020年5月10日日曜日

20200510 刈ったばかりの雑草を踏みしめて、いつもよりも上流までゴミ回収しました

今日は第2週目の日曜日で、福田川河口近くの川原橋〜瑞穂公園前のクリーン活動の日です。朝8時から、曇り空を心配しながらゴミを集めて回りました。

高水敷は先日、5月5日の日に草刈りを行ったばかりで、歩きやすくなっています。汽水域の瑞穂公園前を越えた上流側にも、雑草の壁が取れて立ち入って作業できました。




刈り積もった雑草を火ばさみで起こして払うと、ビンカンやビニール袋、投棄ゴミなどがたくさん出てきました。メダカやグッピー、カニが活発に動き回る川原橋ビオトープの周辺やビオトープの中には、側溝からたばこの吸い殻が入り込んでいます。これも、火ばさみで丁寧に取り除きました。





メンバーの一人が時間になっても現れないので、電話を掛けるとうっかり活動日を忘れて須磨の横尾山でランニング中とのこと。今日は無理かな、と思いましたが、1時間近くたってビオトープ付近に戻ると、河口付近で活動していました。若い健脚ぶりと責任感には驚くばかりです。

ところで、河口付近が汽水域だと、何度もブログに書いていますが、次の写真は、昨日の午後2時頃撮影しました。大潮満潮では海水に浸かるビオトープ付近の水位が軽く1メートル以上下がっているのが見て取れます。



福田川川原橋地区のクリーン活動は、年間を通して毎月第2日曜日の朝8時から約1時間です。次回は、6月14日(日)です。川の中の魚や高水敷の生きもの観察を兼ねて、たくさんの皆様が参加されるのをお待ちしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿