2020年1月26日日曜日

20200126コープ福田店〜福田小学校前のクリーン活動も、新しいメンバーを迎えて始動しました

今日は第4日曜日で、コープ福田店から福田小学校前までの区間のクリーン活動の日です。長年この区間のクリーン活動に参加頂いたメンバーがご高齢で引退されたり、引っ越しされたりして、この数か月、メンバーが少ない状態が続いていました。正月休みに、クラブのメンバー有志で、ジャングル状の高水敷の草刈りを行ったところ、大量のゴミが露見して、いよいよ困っていました。

そこに、今日、新たな助っ人が加わって下さいました。川のすぐそばにあるコープ福田店の店長さんと、近くにお住まいのご夫婦です。ありがたいことです。



明け方までしとしとと降り続いた雨のせいで高水敷はぬかるみ、先日のまとまった雨で刈った雑草が切り残した外来樹木のシナサワグルミの枝にゴミといっしょにまとわりついて悪臭を放つコンディションでした。






1時間余りの間に、クリーン活動区間のゴミを、ほぼ一掃できました。その数、ゴミ袋9袋に、傘、植木鉢、事務椅子のアーム…


この区間は、本来、川べりを歩いて楽しめるように歩道がコンクリートで打たれています。今は、雑草とゴミ、そして雑草が腐ってたい積した腐葉土が無秩序に支配しています。クリーン活動だけでは無く、環境の整備も行って、いつか親子連れや子どもさんの声が絶えない高水敷にしたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿