2020年1月12日日曜日

20200112福田川の今年のクリーン活動が2か所で始動しました

今日は第2日曜日で、福田川下流の川原橋地区のクリーン活動の日です。これに加えて、正月休みから1週ずらしで、上流のつつじが丘も、今日が今年最初の活動日になりました。



まず、最初に8時から始まるつつじが丘に行きました。例年の今頃は、吐く息が白くなり凍えるような寒さです。しかし、今朝は日差しこそありませんでしたが、動き回るのには程よい温かさでした。メンバーの皆さんは、元気に川の中に入っていきました。ゴミの量は思ったよりも少なめでしたが、風で飛ばされてきたビニール袋が目立ちました。



右岸の土管からは、洗剤と思われる白い泡が。昨年、同じ状況が起こり、神戸市水道局や環境局の調査の結果、ある建物の下水道管の誤接続が原因とわかり、是正されたはずでした。週明けに、また調査を依頼することにします。



その次には、下流の川原橋地区に行きました。ちょうど満潮時刻に近く、汽水域のビオトープは海水に浸かり、そこから先の河口へは歩いて行けません。


先週は、爆弾低気圧が神戸を通過し、たくさんのゴミが下流の高水敷に落ちてきました。川のすぐ近くにお住まいの老婦人が見るに見かねて45リットル入り指定ゴミ袋4個分ものゴミを集めて下さいました。ところが、今日も、驚くことに、それを上回る何と10袋分のゴミが1時間の作業で集まりました。目立ったのは、ビンカンペットボトル、そしてたばこの吸い殻。水に溶けないビニール袋にくるんだ犬のフンも3袋ほどありました。困ったことです。




丁寧に作業を行って、川原橋付近には、ゴミ一つ見当たらないようになりました。いつの日か、この風景が当り前になって欲しいです。




0 件のコメント:

コメントを投稿