2018年3月18日日曜日

20180317 平成29年度スマスイ自然環境保全助成成果報告会に参加しました

昨日は、須磨海浜水族園で、「平成29年度スマスイ自然環境保全助成成果報告会」があり、福田川クリーンクラブも「豊かな自然環境が残る都市河川福田川水系の生物多様性確保の取り組み」を報告しました。

地元の須磨区内で活動する団体を始め、西は岡山県、東は大阪府、南は徳島県、北は但馬の広範囲の我々を含めて12団体による、水辺の自然環境の貴重な記録や研究発表を聞かせて頂きました。


それぞれの地元を巻き込み、あるいは温かい目で地元の自然環境の変化を継続的に観察して、海、川、池、山の自然を守り育てています。活動の進め方や、ノウハウには、とても興味をそそられました。効率的な外来生物の捕獲・処分方法やそれに伴う生物相の変化の記録方法など、福田川クリーンクラブに教えていただきたいことも、数多くありました。


素晴らしい助成を継続いただいています、須磨海浜水族園さまには、深く感謝申し上げます。

以下、当クラブの成果報告資料を掲載致します。





































0 件のコメント:

コメントを投稿