2018年4月8日日曜日

真冬に逆戻りしたかのような天気のもと、川原橋地区のクリーン活動をしました


日陰に入ると寒さに震えるような陽気でした。それでも、川の中には、元気な魚たちが戻ってきました。ボラたちは悠々と泳ぎ、その合間をクサフグが胸びれをせわしなくはためかせながら泳いでいました。また、スズキの姿も見えました。





小潮の干潮近くで、水が引いていて、いつもは足を踏み入れられない河口付近にまで、行くことができました。




今月は、珍しく、大物のゴミが多いのに驚きました。業者が投棄したのに間違いない多数のポリバケツ、金網、何が入っているか良く分からないポリタンク、ビールケースに、釣りで使ったであろう折りたたみ椅子・・・

また、先日のまとまった雨で、側溝から流れ着いたと思われるたばこの吸い殻も、目立ちました。




クリーン活動が終わった川は、スッキリとしたたたずまい。これから、川の中だけではなく、高水敷も魚やカニで賑わうことでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿