2024年10月17日木曜日

20241017 瑞穂公園前から河口付近までの左岸の雑草雑木刈り取り作業を行いました

 今日は、福田川下流の瑞穂公園前から河口付近までの左岸の雑草雑木刈り取り作業を行いました。雑草の穂が枯れて種が飛ぶ前に整備できました。高水敷に暮らすベンケイガニには、ちょっと申し訳ないことになりましたが、そろそろ穴に籠もる時期かも知れません。




左岸は右岸と比べて日当たりが良くないです。右岸ほどのジャングルにはなっていませんが、先日のクリーン活動では、ひっつき虫がズボンや軍手、長靴について不快でした。また、河口付近は葦が繁って根本に引っかかったゴミが取りにくい状況でした。来月は気持良く、クリーン活動ができることでしょう。

もう少し河口で刈り進みたかったのですが、擁壁のコンクリートに草刈機の刃を何度も擦って、刃先のチップがだいぶん飛んでしまって切れが悪くなり、燃料も尽きたので、今日の作業を終了しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿