2024年10月5日土曜日

20241004 昨日の午後、奥畑地区と滝が谷口池周辺の草刈りを行ってきました

昨日の午後、小雨が上がったのを見計らって、奥畑地区の福田川支流の地下鉄名谷車両基地下の水路沿いと、滝が谷口池周辺の草刈りを行ってきました。口池のフェンスに張り付いた葛の蔓もチョキチョキ切断して、少し池が覗けるようになりました。





今の時期は雑草の穂が伸び、種を付ける時期です。嫌なチクチクする雑草や野バラも伸びていています。長ズボン、長靴でも足を踏み入れるのがためらわれます。今回刈り取ることで、雑草の拡がりを抑制できそうです。雑草で足元が見えず、水路に落っこちることも無くなります。

地下鉄名谷車両基地の下には、滝ヶ谷奥池・口池から耕作を行っている奥畑地区への水路がありますが、雑草雑木で埋れていました。敷地を管理する神戸市交通局に清掃をお願いしたところ、先日、きれいさっぱり取り除いてくれました。素人にはできないことで、有り難いです。






0 件のコメント:

コメントを投稿