2024年10月13日日曜日

20241013 1時間以上の作業で、大量のビンカンペットボトル、投棄ゴミを回収しました

 今日は第二日曜日で、福田川下流の川原橋〜瑞穂公園のクリーン活動の日です。抜けるような青空の下、朝8時から左右の両岸に分れてゴミを集めて回りました。いつもは1時間でキッチリと終わるのですが、今日はゴミの量が多く、9時過ぎまで掛かりました。

右岸では、昨日までに雑草雑木刈り取りを行っていて、露わになった地面からビンカンペットボトルやビニールが出てきました。若潮の干潮で水が引いた川の中からは、大人用のチャリンクルも引き上げました。

雑草雑木の刈り取りができていない左岸では、雑草にビニール袋やマスクなどが引っかっていました。また、弁当ガラや空き缶の入ったポリ袋や、掲示板に使われていたであろうアルミと木材のフレームも回収しました。そして、両岸とも、河口部の葦の根本には、大量のペットボトルや缶、発泡スチロールなどのゴミが引っかかっていました。ズボンや長靴が臭い泥だらけになって回収しました。晴天続きで大雨が降らなかったために、再び海へ流出して海底を汚さずに済んだと思えば、多少とも気持ちが晴れました。





一方、右岸の河口部では、ごく浅く水が残った高水敷に、30メートルほど上流の川原橋ビオトープから流れ着いたのか、メダカが泳ぎ回っていました。多少の潮水でも生きられるそうですが、なんとか生き延びて子孫を繋いでもらいたいです。









0 件のコメント:

コメントを投稿