2023年8月14日月曜日

20230814 台風7号襲来の前に福田小学校前の南半分のエリアの雑草雑木を刈り取り

 高水敷で刈った雑草雑木はそのままにしておくと、次の雑草雑木の肥料になってしまいます。今日の午後から台風7号によってまとまった雨が降り強い風も吹くとの予報です。その雨風で雑草雑木が流れ去ることを期待して、午前中、作業を行いました。そして、福田小学校〜コープこうべ福田店前のクリーン活動エリアの内、昭栄堂製菓にかけての南側の左岸の高水敷が途切れる170メートル先まで到達しました。


前回、7月2日にクラブのメンバーが力を合わせて刈り取りを行ってからまだ1か月半も経っていません。ところが、数珠や葦は大人の背丈を超えるほどに成長してまさに壁。グリーンモンスター化していてたじろぎました。しかし、カラカラに乾いた空気で草木は乾燥気味でスパスパ切り倒せました。また、ほぼ曇天のために体力の消耗が少なくて済み、やりきりました。明日の夕方か明後日、台風一過、雑草がきれいさっぱり無くなっているのを見るのが楽しみです。



できれば今週中に、残りの北側のエリア200メートルでも作業を行おうと思っています。福田小学校〜コープこうべ福田店前のクリーン活動の27日(日)では、前回初参加の地元自治会の皆さんにも、安全に高水敷に立ち入ってもらえます。体重が1.5㎏減って、今晩はさぞビールが旨いことでしょう。帰ってきてからもう、ほろ酔いを飲んでしまいましたが。


0 件のコメント:

コメントを投稿