2022年8月14日日曜日

20220814 大潮満潮の川原橋〜瑞穂公園前の福田川でクリーン活動

 昨日、今日は大潮の日ですが、今日のクリーン活動の時間帯は丁度、満潮でした。川原橋付近は高水敷も海水に浸かっていました。高水敷と海の境目が、水面の反射で良く分からないので、今日は、ビオトープから北側のエリアでクリーン活動を行いました。


満潮で海から吹き上げられてきたと思われる発泡スチロールの大きな容器やビンカンペットボトルがいつもの月に増して多かったです。また、相変らずスーパーなどのポリ袋に入った投棄ゴミもありました。


昨日の「生き物調べ&川遊び」で、露出した川底から引き上げたノコギリも回収しました。安全に川に入って、景観や生き物の様子を観察して楽しめるように、そして生き物が安全に暮らせるように、ポイ捨てを無くす啓発も行っていきたいです。

次回の川原橋〜瑞穂公園前のクリーン活動は、9月11日(日)の8時からです。次回は、地元の企業ボランティアも多数参加を予定されています。皆さんも、地域貢献、生き物の環境保全の活動に、ぜひ、ご参加下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿