2021年4月25日日曜日

20210425 雑草はたくましい。福田小学校前では、大人のおヘソの高さまで伸びています

 今日は第四日曜日で、福田小学校前〜コープこうべ福田店前のクリーン活動の日です。乾いた空気のもと、4名のメンバーでゴミ拾いを行いました。この区間は、1月に、兵庫県・神戸市によって雑草・雑木刈り取りが行われました。おかげで、みっともないゴミの木は無くなりましたが、雑草があるところでは大人のヘソのあたりの高さまで伸びています。同じ高水敷でも、地面が露出していたり、草がほとんど茂っていないところもあり、地層、土質の違いの妙を感じます。


今日も目立ったのは、ポリ袋、そしてマスク。カンカン、ペットボトルもいつも通り、ありました。変わったところでは、コン○ー○。車からポイ捨てでしょうか。このあたりは人通りもそれなりにあるのに、大胆です。

春本番で、冬眠から目覚めたヘビも見かけました。川の水は、今の時期、まだ透明度が高いです。しかし、見かけられたのはコイだけでした。




今日は残念な話もありました。2年ほど、超多忙時期以外は欠かさず参加ご支援頂いていました、コープ福田店の店長さんがご栄転で、今日が最後となりました。地道にクリーン活動に取り組んで下さり、趣味の家族のオートキャンプや生き物探索でも話が合いました。次のお店でもきっとご活躍されることと思います。

次回の福田小学校前〜コープこうべ福田店前の活動は、5月23日(日)9時からです。さらに生き物の姿も増えて賑やかな川原になっていると思います。このブログをお読みになって、川に興味を持たれた方は、遠慮なしに長靴姿でいらして下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿