2021年5月10日月曜日

20210509 川原橋ビオトープにはアオダイショウがいました

 昨日は、毎月第2週目で、福田川・川原橋地区のクリーン活動の日です。カラッとした素晴らしい天気のもと、両岸のゴミを拾い集めました。今回は、日頃長田区の苅藻川や新湊川でクリーン活動を行っておられる西山さんもはるばる須磨区から来られ、賑やかな活動となりました。

降雨が続き、雑草が伸びてゴミが引っかかり易くなったからか、先月よりもゴミの量は多かったです。いつもの通り、道路の側溝から流れ着いたと思われるたばこの吸い殻が目立ちました。そのほかに、コンビニやスーパーの弁当や食品のパッケージや生活ゴミの投棄もありました。




川原橋ビオトープでは、ヘビ探しの名人がアオダイショウを発見。うちの娘やメンバーが、首に巻き付ける体験をさせてもらい、スリルを味わいました。ビオトープの護岸の縁は土砂・雑草が大雨で流されて、ビオトープの水量が減っていました。本格的な春の訪れとともに茂みが復活し、生き物にも良い環境が戻りました。アオダイショウが見つかったのはその証左でしょう。それにしても、ヘビ探しの名人は、薮の中に良くヘビを見つけたものです。



来月の川原橋地区のクリーン活動は、第2日曜日、13日の8時からです。生きもの観察もできるクリーン活動に、一人でも多くの方が参加されることをお待ちしています。




0 件のコメント:

コメントを投稿