2021年2月28日日曜日

20210228 福田小学校前〜コープこうべ福田店前も、隠れていたゴミが山ほど出てきました

今日は、第四日曜日。福田小学校前〜コープこうべ福田店前の今年最初のクリーン活動でした。この区間も、1月に兵庫県・神戸市さんによって雑草、雑木がきれいに刈り取り、搬出されました。おかげで日当たりが良くなり、ゴミと土と藻が合わさった粉塵の臭いも、ずいぶん軽減されました。

川原橋地区と同じように自由に行き来できるようになった高水敷からは、草木や土の中に埋れて隠れていたゴミが山ほど出てきました。メンバー4人が一時間で回収できる量のゴミを、フウフウ言いながら集めました。



川は見通しが良く、ゴミが少なくなりましたし、捨て辛くもなったと思います。散歩の方も気持良く上から覗いて歩けることでしょう。

クリーン活動が終わって、帰り際に、一段高い高水敷を土手からm、ソフトドリンクのカンカンがまとめて入ったビニール袋や、袋に入れて捨てられて高水敷のコンクリートに当たって飛び散った大量の電池が目に入りました。ゴミの投棄は、止めてもらいたいです。


次回の、福田小学校前〜コープこうべ福田店前のクリーン活動は、3月28日(日)9時からです。お近くの方は、ぜひ、ご参加下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿