2021年2月14日日曜日

20210214 雑草・雑木刈り取り後の高水敷からは、埋れていたゴミが出てきました

 今日は第二日曜日で、福田川川原橋〜瑞穂公園前の区間のクリーン活動の日です。一気に春が来ました。ジャンパーも要らない陽気になりました。高水敷では、雑草、雑木が刈っても刈っても生い茂り、活動メンバーは秋以降、引っ付き虫に悩まされてきました。先週、兵庫県、神戸市さんによって、今回の区間をはじめ、上流の福田小学校前〜コープこうべ福田店前の雑草、雑木が取り払われ、すっきりした状態になりました。


露出した地面からは、埋れていたゴミが現れてきました。今は見かけないソフトドリンクのカンカン、自転車の残骸、そしてたばこの吸い殻やお菓子の包装。変わったものでは、入れ歯が出てきました。




高水敷の地面が見渡せるようになると、ゴミも目立つので、投棄を思いとどまる方が増えることを期待します。

次回の川原橋地区のクリーン活動は、3月14日(日)8時からです。暖かくなりました。生きものたちも、ボチボチ顔を出してきます。一人でも多くの方の参加をお待ちします。



0 件のコメント:

コメントを投稿