2020年9月27日日曜日

20200927 今日の福田小学校前〜コープこうべ福田店前は、ビニール袋がいっぱい。ネジ釘は間一髪、足を外れました

 第4週目の今日は、福田小学校前〜コープこうべ福田店前クリーン活動の日です。今日は、大人の背丈以上に伸びた雑草をかき分けて作業するのに苦労するのではないかと思っていました。ところが、一昨日までの大雨で水位が上がった際に大方の草木が川の水になぎ倒され、むしろいつもの月よりも歩き回りやすかったです。ジャブジャブ、川の水が残った高水敷を行くと、きれいな水の中を小さなメダカが群れを成してせわしなく泳ぎ回っているのが見えました。


ビンや缶といった重たいゴミの多くは、雨で下流に流されたと思われます。今日多かったのは、圧倒的にビニール袋、そして食べ物の包装袋でした。また、ご多分に漏れず、マスクも。発泡スチロールの箱、衣装ケースの蓋といった大物もありました。ゴミと土が、木々にまとわりつき、生乾きになって強烈な臭いを発していました。土は、この後、粉塵になって川の周りに飛んでいくことになります。ゴミだけでは無く、刈った草木も運び出し処分する人出が欲しいものです。




1時間の活動がおわり、ブーツを見ると草が引っ掛って取れないところがあります。脱いでみると、ソールの縫い目のわずかに外側にネジ釘が貫通していました。あと1センチ内側であれば、足に刺さっていたのはもちろん、まだ買ってから何カ月も経っていない防水ブーツがダメになるところでした。こんな危険物の投棄も、非常に困ります。

ところで、いつも活動には、コープこうべ福田店の店長さんがご参加頂いています。今朝は、もう一人、ご一緒に来られました。元、基幹店舗の垂水店の店長を務め、その後豊岡店の店長も務められて、この度地域の取りまとめ役として帰ってこられたとのこと。マスクをしておられて、髪型も変わっておられて、お会いしたときには一瞬、どなたかか分かりませんでした。私もコロナの在宅勤務で、久しぶりにお会いする方から良く、腹が出て体型が変わったな、と言われますが。

今後も変わらぬご支援をお願いしたいと思います。

クリーン活動がおわり、あらかたゴミが無くなって、高水敷はスッキリとした感じになりました。


次回の福田小学校前〜コープこうべ福田店前クリーン活動は、10月25日(日)の9時からです。集合場所は、福田小学校前。参加者をお待ちしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿