2020年6月28日日曜日

20200628 雨上りの福田小学校前はジャングルにビニール袋

朝までまとまった雨降りでしたが、8時過ぎにはいったん上がり、福田小学校前〜コープこうべ福田店前のクリーン活動ができました。実は、雨降り後の増水した中流域を間近で見るのは初めてです。水が、一部、高水敷にも上がってきていて豪快な音を響かせて、渓流のせせらぎのようでした。ふだんからこれぐらいの水量があれば、福田川の水質もずいぶん良くなるのでは無いかと思います。



高水敷は5月のGWに草刈りをしました。ところが、2か月足らずの間に雑草が大人の背丈ほどにも伸びて、長袖長ズボン、長靴の重装備の大人でも立入りがはばかられるところがありました。刈った草が肥料になっています。次回の草刈りの時には、細かく切断して川に流すようにしたいと思います。また、シナサワグルミなどの樹木も、外来樹だからといって闇雲に切り倒すのでは無く、下枝を払うのにとどめたいと思います。樹木が茂ると、下の雑草の成長が抑えられます。



今度、7月5日(日)の9時から、エンジン草刈り機やチェーンソー、アメリカンレーキをぶん回します。体力が有り余っている方、運動不足の方、自然観察を兼ねて、ぜひご参加頂きたいと思います。

ところで、今日のゴミの主役はビニール袋です。まとまった雨が降って、ビンカンは大半が流されてしまったようです。外来樹木の根元にはありました。ビニールは樹木の枝に絡みつき、川の土や草がその上に重なってゴミの木の芯になっています。火ばさみで取れない場合もあり、軍手で枝の間から引っ張り出します。晴れた日ですと、当たりに臭い粉塵が飛び散り、嫌な気分になりますが、今日は雨降り後で、良かったです。


次回の、福田小学校前〜コープこうべ福田店前のクリーン活動は、7月26日(日)、朝9時からです。こちらの方も、参加者をお待ちしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿