2020年3月30日月曜日

20200330 今年度の福田川水系の生き物や水質の調査結果を公開します

明日で2019年度も終りです。今年度も福田川クリーンクラブでは、流域4カ所のクリーン活動の他に「福田川多自然確保プロジェクト」で、神戸市立須磨海浜水族園のスマスイ自然環境保全助成を活用して生き物や水質の調査を行いました。その報告書を公開いたします。ぜひご覧下さい。

源流から河口付近までの色々な場所で、川の中にジャブジャブ入ったり、罠(もんどり)を仕掛けたり、たも網を振り回して、珍しくもたくましく生きる生物を捕まえて感動しました。水の悪臭やゴミに嘆かわしい思いになったり、残したい清流を愛おしく感じて、1年間活動を行いました。

クラブでは、4月からの新しい年度も、引き続き5月のGWを皮切に、流域複数箇所に立ち入り調査を継続します。来年度は、釣った魚を食べてみたり、できればため池の水を抜かせてもらい、中に暮らす生きものを親子で調べさせてもらったりして、せっかくの豊かな表情を見せる福田川で「遊ぶ」要素も取り入れ、楽しみたいと思います。一度、川に入って遊んでみたいという方、どしどし連絡ください。
































0 件のコメント:

コメントを投稿