今日は第四日曜日で、福田小学校〜コープこうべ福田店前のクリーン活動の日です。未明にも雨が降り、増水した川に気を付けながら活動を行いました。今日は嬉しいことに、新たにメンバーが3名加わりました。また、大学受験でお休みしていたメンバーも久しぶりに参加。見事志望の大学に合格されたそうで、みんなでお目出とうの言葉をプレゼントしました。
台風がもたらした大雨が続きました。福田小学校〜コープこうべ福田店前の福田川は川幅が狭く、増水時には一気に水かさが上がります。シナサワグルミの木を見ると、大人の背丈ほどの高さにまで草木やゴミがまとわりついていました。また、それぐらいの高さのシナサワグルミの木は、幹が押し倒されたり、根こそぎ倒れているものもありました。水の勢いのすごさを感じさせられます。
シナサワグルミの木や高水敷には、これまでの活動でも最大量のポリ袋やビニール、食品の包装袋などがまとわりつき、落ちていました。折りたたみ傘も、数本ありました。その量45リットル入り袋にして9袋分です。既に上流の川のどこかにあったのか、雨風で飛んできたのか、分かりませんが、恐るべき量です。一方、濁流に流されたのか、ペットボトルやカンカンは、ほとんどありませんでした。
上流側は、イネ科の植物が大人の胸の高さにぐらい伸びて行く手を阻み、高水敷と川の境目も雑草で見えにくくなっていました。そこで、活動が終わった後、草刈機を家から持ってきてコープこうべ福田店側の約100メートルにわたって刈り取りを行いました。来月の活動では、安全に立ち入れます。
次回の福田小学校〜コープこうべ福田店前のクリーン活動は、7月26日(日)9時からです。たくさんの皆様の参加をお待ちしています。
0 件のコメント:
コメントを投稿