2024年11月6日水曜日

20241106 今日は滝が谷口池付近の雑草雑木刈り取り作業。長年の相棒が昇天しました

 今日の午前中、福田川の水源の一つの滝が谷口池周辺の雑草雑木刈りを行いました。えん堤斜面にはススキとセイタカアワダチソウにヨモギ、フェンスやえん堤上の地面には、葛や野バラ、セイタカアワダチソウなどが茂りに茂っていました。今刈ると、ギリギリのタイミングで穂から種を落とさずに済みます。フェンスに絡まった葛は剪定鋏で切断して除去して、池の外から、今年の春先以来久しぶりに池の中が見えるようになってきました。



ところで、今日の作業中に、長年使い込んでいた草刈機のシャフトが、ハンドルを取り付けているところで折損して使えなくなってしまいました。うっそうとした葛の茂みで無理に振り回し続けて金属疲労が進行したのでは無いかと思います。しつこい葛や笹藪を相手にするときには、面倒くさがらずに、通常の刃に変えて、竹・雑木用のより高性能な刃に変えるべきでした。

壊れた機械は、平成28年度のシールが貼ってあり、8年間使ったことが分かります。同じマキタの芝刈り機でも、ハンドルの径が太く、取り付け位置とハンドルのバランスが近年のモデルよりも良いです。昨日はより新しい近年のモデルを使ったせいで、手にまめを作りました。エンジンの不調に悩まされたこともありますが、良き相棒でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿