今日は第二日曜日です。からりと晴れ上がった天気のもと、朝8時から1時間、川原橋〜瑞穂公園のクリーン活動を行いました。
先日までに瑞穂公園〜大町橋に掛けての右岸の雑草雑木刈り取り作業を行っていて、今日は、春以来、久しぶりにその区間にも立ち入りました。刈り取った草木の間には、ビンカンペットボトルを始め、たくさんのゴミが引っかかっていました。さらに、何年もの間、高水敷の砂の中に埋まっていた自転車の残がいも掘り出すことができました。また、今日は長潮の干潮の時間帯に当たり、いつもに増して川底が見える範囲が拡がっていました。そこで、川の中にも足を踏み入れてゴミを回収。古いタイプライターの残がいも見つかりました。
道路には何十本ものタバコのポイ捨て。高水敷には、ポリ袋に入った家庭ゴミの投棄も相変らずありました。河口付近の葦原では、いつもの通り、ため息が出るほどの数のペットボトルや缶が引っかかっていました。ゴミの総量は、資源ゴミが4袋に、それ以外のゴミが5袋、それに荒ゴミです。いつもの月よりも数袋、多い量です。
やがて市民が自由に立ち入れるような川を目指して、ゴミのポイ捨ては止めてもらいたいものです。
来月の川原橋〜瑞穂公園のクリーン活動は、12月8日(日)8時からです。多数の皆さまのご参加を心からお待ちしています。