2023年7月15日土曜日

20230715 久しぶりに滝ヶ谷口池に行き、ジャングルを払ってきました

 総合運動公園内の滝ヶ谷口池に行き、雑草雑木の壁を払って、池の吐出口まで安全に行けるようにしました。

源流の落合池や滝が谷奥池・口池では、年末年始から2月にかけて念入りに刈り取りを行い、かなり見通しが良くなっていました。しかし、ゴールデンウィークに「福田川生物多様性確保プロジェクト」の調査で、福田川源流の落合池から河口近くの瑞穂公園前まで回った頃には、再び腰の下にまで雑草雑木が伸びていて、今日行ってみると大人の背丈も超えて、立入りが難しい状況でした。特にグレーチング(ふた)が無い側溝は、雑草雑木が繁っていると境目が見えなくて非常に危険です。


土地を管理する公園は予算が厳しいのか、手が入れられておらず、水を利用している財産区の方々も高齢化と耕作人数減少で、池のまわりの手入れができていません。滝ヶ谷奥池や口池は総合運動公園の敷地に内にあり、保安の面から市民の立入りを禁止しています。しかし、整備すれば素晴らしい散歩と憩いの場所になります。奥池では、淡水のブルーカーボンプロジェクトの実験が行われています。これをきっかけに、市民の注目を集めて、市民の財産として環境改善を推し進めたいです

0 件のコメント:

コメントを投稿