2023年4月9日日曜日

20230409 川原橋地区のクリーン活動 糞袋10連発とは、トホホです

 今日は第二日曜日で、川原橋地区のクリーン活動の日です。快晴で、活動を始めた8時頃は少し肌寒かったですが、その後気温がぐんぐん上がりました。1時間後、ゴミを川原橋ビオトープに持ち帰った頃には、少し汗ばむほどでした。レギュラーメンバーが、仕事で忙しくてこられなかったり、シニアカレッジに通い出したりして昨年と比べて、少ない人数の活動となっています。それでも、一時間の活動で資源ゴミ2袋、その他のゴミ5袋と傘2本を回収しました。

今日はマスクが少なかったです。コロナの五類格下げでマスク着用が個人判断になったことが影響していると思われます。代わりに増えたのが、とにかくたばこの吸い殻。また、ペットボトルや缶もいつもの月と比べて多かったです。人流が増えているのかも知れません。


左岸では、犬の糞袋が一カ所に10個も捨てられていました。家庭ゴミとして処分すれば何の問題も無いのに、わざわざまとめて川に捨てる意味が分かりません。今の時期だから、ひどく臭わなかったのが救いです。道路の吸いがらもそうですが、ポイ捨ては、止めて欲しいです。


それから、川原橋ビオトープに清水を引き込むために水路に設置している止水板が、またしても無くなっていました。この一か月の間に止水板を押し流すような大雨は降っておらず、いたずらです。これから、ビオトープにメダカなどの魚が復活する季節で、魚介類にとって新鮮なわき水が欠かせません。意味の無いいたずらは止めて欲しいものです。

次回のクリーン活動は、5月14日(日)8時からです。多数の皆さんのご参加をお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿