2023年4月23日日曜日

20220423 大量に溜まった2か月分のゴミを回収しました(福田小学校〜コープこうべ福田店前のクリーン活動)

 今日は第4日曜日で、福田川中流域の福田小学校〜コープこうべ福田店前のクリーン活動の日です。先月は降雨でお休みだったので、今日は2か月分のゴミを回収しました。その量、資源ゴミが1袋、その他のゴミが4袋と、この地区でこれまでに回収した最大量となりました。

今日目立ったのはビニール袋、そしてビンカンペットボトルです。また、犬のフンの投棄もありました。一時と比べて、マスクは減ったように感じられます。ビンカンペットボトルは、コンクリートの護岸が痩せて下の土砂が流失し水が見える状態の場所に引っかかっているところもありました。トングで引き上げるのには少々危険を伴い、管理する兵庫県に改修をお願いしたいです。


高水敷では、兵庫県神戸土木事務所さんが1月末に刈り取ってくれた雑草が膝上の高さにまで伸びていました。一部、足元が見えにくくなっているところもあります。ゴールデンウィークには、今年初めての草刈機が出動します。


今日は嬉しいこともありました。メンバーが上流側と下流側に分れて作業を行いました。私は始め、上流側で作業をしていたのですが、川の上から「お早うございます」の声がしました。次いで、「最近、こちらに越してきたのですが、前から福田川クリーンクラブの活動に興味をもっていて、今度参加したいと思います。今日は、クリーン活動の様子が見られて良かったです」との話を頂きました。

このブログを読んでいただいている方がおられたのです。来月の活動では、新たなメンバーを迎えることになりそうです。その活動日は、5月28日(日)の9時からです。多数の皆さまのご参加をお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿