2022年3月13日日曜日

20220313 企業ボランティアの参加で大量のゴミを回収しました(川原橋地区のクリーン活動)

 昨日から急に気温が上がり春めいてきました。霞がかった天気のもと、福田川最下流の川原橋地区のクリーン活動を行いました。今日は、川崎重工業様からCSR活動の一環として13名ものボランティアの参加がありました。感謝いたします。


今回は、大人数の力を期待して、川の右岸(西側)のコースをいつもの月よりも上流へ100メートルほど延長しました。その結果、喜ぶべきか悲しむべきか、10袋を超える大量のゴミを回収できました。

マスクやビニール袋、ビンカンペットボトルのいつものゴミに加えて、今日は、明らかに袋ごと投棄されたゴミが目立ちました。それらの一部は袋が破れて周囲に散らばり、不様な姿をさらしています。川の周辺住民のマナー向上を願いますが、新型コロナウイルスの影響で心を病んだ方が増えているのでは、と心配にもなります。



川の中では、ボラの大群がパチャパチャ音を立ててじゃれ合っていました。高水敷のモクズガニやヘビの姿はまだ見られませんが、冬の眠りから生きものたちも目覚めたことを感じさせられます。

川原橋地区では、毎月第二日曜日の8時から9時の間に、クリーン活動を行っています。集合場所は、河口近くの川原橋ビオトープ。「福田川クリーンクラブ」の緑のノボリが目印です。これからの季節、色々な種類の生き物や草花も見られることでしょう。たくさんの皆様のご参加をお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿