2021年12月26日日曜日

20211226 今年最後のクリーン活動、強風でビニールや色々なものが飛んできていました

 今日は第四日曜日で、福田小学校前〜コープこうべ福田店前のクリーン活動の日で、クリーン活動納めとなりました。ここ数年で一番の寒波、と天気予報で脅かされていましたが、今朝はまだ、霜が降りるような寒さではなかったです。それでも、強めの風が吹いて日陰で樹木にまとわりついたゴミを取っていると、指先がかじかみました。


この数日、強風が吹き荒れているせいか、高水敷にはたくさんのビニールや洗濯物と思われる衣類も飛んできていて、シナサワグルミの枝や岩に引っかかっていました。川原橋地区と同じように、犬のフンの投棄もありました。雑草・雑木刈り取り後で冬枯れの高水敷では、地面に半ば埋まっていたビンカンペットボトルも山のように出てきて、1時間の作業で45リットル入り袋2袋分にもなりました。






樹木の根元には、大きな翼を拡げたカラスの死体があって、ビックリしました。


今日の作業では、極暖ヒートテックのインナ、エドウィンの防水透湿ジャンパー、正ちゃん帽で武装して、寒さをかわすことができました。この冬は、この装備で乗りきります。

新年の福田川クリーンクラブの活動予定は、次の通りです。本年、皆さまにはたいへんお世話になりました。来年も、たくさんの皆様のご参加をお待ちしています。

■新年の活動予定

1月9日(日)朝8時〜9時:川原橋〜瑞穂公園前、あじさい公園、つつじが丘

 ※例月、あじさい公園とつつじが丘は第1週ですが、正月休みに当たるため

  1月は第2日曜日の9日(日)開始とします

1月23日(日)9時〜10時:福田小学校前〜コープこうべ福田店前


0 件のコメント:

コメントを投稿