2021年12月12日日曜日

20211212 川原橋〜瑞穂公園前のクリーン活動:犬のフンの投棄は勘弁願いたいです

 穏やかな冬晴れの朝、福田川川原橋〜瑞穂公園前のクリーン活動を行いました。今月は、年末の仕事などでお休みのメンバーがあり、にぎやかだった先月とうって変わって、少ない人数での活動となりました。それでも、近くにお住まいの企業メンバーが先月に引き続いてご参加下さり、ありがたかったです。

高水敷は、生き物も冬眠に入り、川の中の魚も少なくなり、ひっそりとした佇まいでした。活動の準備を始めていたところ、対岸近くの水面からボチャンと言う大きな音がしました。見ると、老人がまさにゴミを投棄したところでした。良い年の人が普通では考えられないこと。病んでいるのかもしれません。地域の課題を見せつけられたような気がします。


雑草雑木が刈り払われてゴミの引っかかりが少なかったためか、量は多くなかったです。その中で目立ったのが、空き缶ペットボトルです。同じ銘柄が散らばっているところもあり、家庭からの投棄を疑います。次に多かったのがたばこの吸い殻でした。また、犬のフンをくるんだポリ袋も。夏の時期ほどには臭いませんでしたが、勘弁して欲しいです。


Facebookのメッセージなどで、最近、福田川がきれいになった、との声を頂いています。上流から下流の4か所のクラブのメンバーのふだんの活動の成果でもあると思います。さらに活動の輪を広げて、誰でも川に立ち入って楽しく遊び、学べる川にしていきたいと思います。

今年の川原橋地区の活動は、本日で終わり、新年は1月9日(日)の朝8時からです。たくさんの皆さんのご参加をお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿