2020年12月13日日曜日

20201213 川原橋では大潮満潮の潮が引いていくのが分かりました

 今日は第2日曜日で、川原橋地区のクリーン活動です。ちょうどその時間帯が大潮の満潮で、作業を行っていると、足元の潮が小さくザーッと音を立てて海に向かって戻っていくのが分かりました。自然のダイナミズムを間近に感じられます。仕事でタイミングが合わず、前日までに作業をされたメンバーもおられましたが、今日は、一年ぶりに復活のメンバーも参加されました。うれしいことです。




高水敷では、大物のゴミが潮にさらわれてあらかた無くなっていましたが、ポイ捨てされたたばこの吸い殻、投棄ゴミが目立ちました。川の上の道路から袋ごと投げ入れられたのでしょう。袋が高水敷のコンクリートに当たって破れて、弁当ガラやレシート、薬を包むアルミシートなどが見にくく散乱していました。




高水敷や川の中は、これから春先までは、ひっそりとしています。雑草がたくさんの種を付けて生い茂っていています。活動が終わったあと、皆、服に付いた種取りで大変です。この秋には、私の家の庭でこれまで生えていなかった種付き雑草を見つけました。川掃除の後庭いじりをしていたので、福田川から持って帰ってしまったものに違いありません。私も今日は、いつもに増して念入りに服や長靴の中まで点検しました。

今年の川原橋地区のクリーン活動は、今日で終りです。今度、12月30日(水)には、草刈り機4台を動員して、川原橋と福田小学校前の2箇所に転戦して、やっかいな雑草を刈り取ります。新年は、1月10日(日)から活動開始です。一人でも多くの方に、ご参加をお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿