2020年2月23日日曜日

20200223コープ福田店〜福田小学校前のクリーン活動で、横断幕も登場

今日、23日(日)は第4週目で、コープ福田店から福田小学校に掛けての区間のクリーン活動の日です。時折、強めの風が吹く中、活動を行いました。


先月は、正月の草刈り後初めての活動で、高水敷に露わになったたくさんのゴミに驚かされました。それに比べて今回は、ゴミの量は少なかったです。しかし、たばこの吸い殻や、投棄された発泡酒の缶、ビニール袋が目立ちました。このご時世に危険なマスクもありました。使用済の○○○○○も落ちていました。河原にはふだん人は入れないので、車からポイ捨てされたのでしょうか。




ビニール袋は、木立の枝に引っかかり、そこに増水時に草木の葉っぱや枝や泥が大量に絡みつき、みっともない姿をさらす元になっています。生乾きのゴミの木は、悪臭も放っています。ふだんからの継続的なゴミさらいが欠かせません。


ところで、コープ福田店から福田小学校の区間とつつじが丘で、クリーン活動の標語やクラブの名前をお知らせする横断幕のお披露目を行いました。両地域では、これまで活動の目印になるものがありませんでした。そのため、集合場所が分かりづらかったり、地域住民からどのような団体が活動をしているのか、良く分からないところがありました。明るく元気なメッセージを発信する横断幕をご覧になって、仲間が増えるとうれしいです。



また、今月から、クリーン活動のゴミ袋や軍手、そして横断幕などの機材を、コープこうべコープ福田店様で預かって頂けることになりました。自転車で重たい機材を運ばずに済みます。大いに感謝申し上げます。

なお、コープ福田店から福田小学校前のクリーン活動の集合場所が、来月から変わります。

【これまで】コープ福田店前
【3月から】福田小学校前の川へ降りるスロープ

お間違えの無いようにお願いします。次回の福田小学校前〜コープ福田店前のクリーン活動の活動は、3月22日(日)朝9時からです。

0 件のコメント:

コメントを投稿