2023年7月23日日曜日

20230723 福田小学校〜コープこうべ福田店前の一斉清掃、地元の自治会からも新たな参加がありました

 今月は垂水区内一斉清掃の月間です。今日は朝9時から、福田小学校〜コープこうべ福田店前のクリーン活動を行いました。活動には、今回初めて地元の福田三丁目自治会長さんや、垂水区役所総務部の職員も応援で参加され、賑やかな1時間となりました。区役所さんからは、お土産に垂水区オリジナルのごしきまろタオルとお茶を頂きました。ありがとうございます。


この日に備えて今月初めに雑草雑木刈り取り作業を行いました。おかげで、足元が良く見えて安全に作業が出来、ゴミもたくさん集まりました。



残念なことに、アルゼンチンアリの営巣も確認しました。アルゼンチンアリと言えば、今回のクリーン活動エリア周辺の住宅街にまん延しているとのこと。一日も早い生息域の特定と、面の駆除対策実施が望まれます。

川の中は、少し黄色がかってはいるもののこの時期にしては透明度が高く、ほとんどあぶくもありませんでした。オイカワと思われる高速で隊列を組んで泳ぐ魚もいて、見ていて楽しいです。この環境がさらに良くなって、いつの日か、市民が自由に川原に降りて散策や魚つりを楽しめるようにしたいです。その思いを持って、みんな、活動しています。

次回の福田小学校〜コープこうべ福田店前のクリーン活動は、8月27日(日)9時からです。今月同様、多数の皆さんのご参加を心待ちにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿