2023年7月21日金曜日

20230721 今日の午前中も滝が谷口池の雑草雑木刈り取り作業を行い、池の中が見えるようになりました

 先週に続き、今日の午前中も滝が谷口池に行き、雑草雑木の刈り取りを行いました。梅雨が明けて日差しは強さを増し、熱中症に注意です。今日は、麦わら帽子と空冷ベストが偉力を発揮しました。


池のフェンスの向う側に茂りに茂っていた雑草や葛を倒し、切りまくりました。雑草の壁が無くなり、フェンス越しに池の中が見えるようになりました。

本来、池を管理する神戸市公園緑化協会の仕事の範囲ですが、車両がボディをこすらずに通れ、人が用水路に落っこちないように池の橫の作業用道路の雑草も刈り取りました。私も二度と用水路にはまって骨を折る目に会いたくありません。

口池で作業を始めようとすると、軽自動車が乗り入れてくるのが見えました。奥池でアメリカザリガニの捕獲作業を行っておられる(株)自然回復の谷口社長が来られたところでした。雑草雑木刈り取り作業があってザリガニ捕獲の仕掛けや回収などの作業の現場に伺う事は叶いませんでしたが、自然環境保全の神戸を代表するプロにお会い出来て、良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿