2023年7月2日日曜日

20230702 福田川2か所で「一斉清掃」のボランティアを迎え入れる準備が整いました

 今週末、福田川下流の川原橋〜瑞穂公園前と、中流域の福田小学校〜コープこうべ福田店前の雑草雑木刈りと、刈った雑草雑木の袋詰めと引上げを行いました。これで今月各地区で相次いで行われる「一斉清掃」で、日頃川の中に入ったことが無いボランティアメンバーを、安心して迎え入れることができます。

【川原橋〜瑞穂公園前】






【福田小学校〜コープこうべ福田店前】








垂水区では従来、海の日の前の休日に「垂水区海岸等一斉清掃」として、垂水漁港やアジュール舞子、塩屋漁港そして、福田川流域などで地域住民などにより、一斉清掃が行われてきていました。今年からそのシステムが変わり、各地区の都合に合わせて日程設定が行われます。それで、福田川流域については、次の日程になりました。

①川原橋〜瑞穂公園前:7月9日(日)9時〜10時

②福田小学校〜コープこうべ福田店前:7月23日(日)9時〜10時

③あじさい公園:7月1日(土)9時〜10時

 当日、好天であることを祈ります。ブログをお読みの皆さまも、ぜひ、長靴、水筒、帽子持参でご参加下さい!

 雑草雑木刈りは蒸し暑さとの戦いではありますが、草刈り機の操作に手慣れたメンバーにとっては、さほど苦になる作業ではありません。川原橋地区の作業には、地元の自治会張さんもご支援下さいました。ジャングルを一掃すると、爽快感も味わえます。しかし、刈り取った雑草雑木を袋に詰めて高水敷から道路上に引き上げて保管場所に持っていく作業は、大変な重労働でした。ゴミ袋は通常の家庭ゴミを入れる45リットル入りでは何百枚あっても追いつかないので、今回、業務用の90リットルの丈夫なビニール袋を使用しました。これが、当り前ですが重たかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿