2021年8月22日日曜日

20210822 薮をかき分け、福田小学校前〜コープこうべ福田店前のクリーン活動。大雨で流されたのか、ゴミは少なかったです

 今日は第四日曜日で、福田小学校前〜コープこうべ福田店前のクリーン活動の日です。曇っていましたが蒸し暑い天気のもと、3人で活動を行いました。

この区間の高水敷の最後の草刈りは6月26日です。その後、雑草、雑木はぐんぐん伸びており、たくさんのゴミが埋もれたり、引っ掛ったりしているのではないかと思っていましたが、予想は外れました。いつもは1時間の活動時間をフルに使ってゴミ集めを行うのですが、今日は30分程で集めきりました。川幅が狭く高水敷の高さが低いために、大雨ですぐに高水敷は水浸しになります。今日も、まだ足首以上の高さの水が残っていました。溜まったゴミは、あらかた流されたと思われます。残ったゴミの多くは、ビニール袋でした。



高水敷の水面には、無数の何かの卵がありました。また、残しておきたい可憐な白い花や、雑草ではありますが、質素な紫の花も咲いていました。きれいな湧き水も絶え間なく流れ込んでいます。雑草・雑木刈り取りをしっかりと行い、整備すると、素敵な散歩道になります。




クリーン活動に、地元のふれあいのまちづくり協議会も参加して頂けないかと、先日、会長さんにも相談して、声がけ頂けることになりました。小学校では、日曜日、少年野球の練習が熱心に行われています。その有り余る力も少し頂けないか、話をしてみます。

次回のクリーン活動は、9月26日(日)の9時からです。一人でも多くの皆さんの参加を、心待ちにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿