2021年8月1日日曜日

20210801 早朝でも暑い中、上流域のつつじが丘とあじさい公園でクリーン活動を行いました

 今日から8月です。この時期は、朝8時でもムシムシした暑さになっていますが、上流域のつつじが丘とあじさい公園では、第一日曜日の今日、メンバーが元気にクリーン活動を行いました。お疲れさまです。

つつじが丘では長い日照りで水量が少なくなり、川底の十字型のコンクリートが水面に顔を出していました。こうなると富栄養化で水の濁りや洗剤を流したような白い泡立ちが心配ですが、今日は透明度も高く、魚がいそうな雰囲気でした。ここでは、潮干狩りの熊手を鍬の柄に取り付けた特製の道具でコンクリートブロックや川底に沈んだゴミを掻き上げます。コケに足を滑らさないように注意が必要です。



あじさい公園の方は、自然の岩が転がっており、その間に挟まったカンカンやゴミを同じように特製の道具で引き上げます。また、樹木が茂っているところもあり、枝葉に引っ掛ったゴミも取ります。さらに、公園内のビオトープに通じる階段やプロムナードも守備範囲です。



クリーン活動が終わる頃には駐車場がいっぱいになるぐらい、子供連れの皆さんが公園にやってきます。私たちの活動が公園を気持ちよく使ってもらう一助になっており、誇らしいです。




0 件のコメント:

コメントを投稿