2023年11月12日日曜日

20231112 企業ボランティアさんを迎えて川原橋〜瑞穂公園前のクリーン活動を行いました

 今日は第二週の日曜日で川原橋〜瑞穂公園前のクリーン活動の日です。朝時折大粒の雨が降ってきて、実施が少し心配になりました。しかし、9時の開始時刻には止んでいて、無事活動できました。今日は神戸の地元を代表する企業グループのシスメックスTMC社から5名のボランティアが参加されました。兵庫区や長田区、遠くは西区から電車バスを乗り継いで来られたとのことです。

事前に断続的に雑草雑木刈りを行っていて、切り株や落ちているゴミも見えやすく、参加メンバーから「歩きやすかったです」との声を頂きました。

雑草雑木を刈り取った高水敷では、いつもの月と変わらないゴミの量でした。ところが、河口付近には、ペットボトルや空き缶、発泡スチロール片を始めとする大量のゴミが葦原の葦の根本に引っかかっていました。風が強い日が多くまとまった雨も降って、海から吹き上げられたゴミと上流から流れ着いたゴミが溜まったのだと思われます。変わったゴミでは、鉄の鍋が2つ見つかりました。なんでこんな物が捨てられるのか、訳が分かりません。




1時間の作業で資源ゴミが45リットル入りの袋で3袋。その他の雑ゴミが8袋分も集まりました。これらのゴミが大阪湾の海の中に流れこんで魚介類の口に入らなくて良かったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿