2023年4月28日金曜日

20230428 福田小学校前で今年度最初の草刈りを行いました。

 私は仕事の方は短日勤務で金曜日を休みとしているため、今日からゴールデンウィークです。初日の午後は、福田小学校前の高水敷約100メートルの草刈りを行いました。雑草が生い茂っていると足元が見えません。これで安心してクリーン活動が行えます。



先日のまとまった雨で、水面すれすれの高水敷は水に浸かっていて、腰の高さまで繁った雑草は薙ぎ倒されていました。草刈機を地面近くに当てて雑草の根本に歯を入れて刈り取っていきました。この時期の雑草はまだ柔らかいです。カラスノエンドウのように歯にまとわりつく雑草もありますが、たいていの雑草はスパッと切り取ることが出来ました。ただし、葉っぱには粉塵がまとわりついていて、かなり臭いがしました。帰ってきても、髪の毛や顔の肌の毛根にまで臭いが染みついていました。

会社では、チームを組んで歩数を競う「歩活」が今日から始まっています。今日の私の歩数は、1万2千歩を超えました。良い数字です。達成感もあり、夕食のビールが格別に美味かったです。

明日も少なくとも午前中、天気が持ちそうなので、続きを行ってこようと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿