2022年1月9日日曜日

20220109 福田川の3地区でクリーン活動が始動しました

 今日は第二日曜日です。福田川流域のつつじが丘、あじさい公園、川原橋の3地区で、それぞれ今年最初のクリーン活動を行いました。朝8時の開始時には霜が降りているところもあり、鉄の火ばさみも冷えているために、パクパクゴミをはさむのにいつもよりも力が必要でした。



つつじが丘やあじさい公園では、いつもの月と比べてゴミの量が少なかったようです。川原橋でも集めたゴミの袋の数は、先月の2/3ぐらいでした。ただし、高水敷に袋に入れて投棄されたゴミがあったり、まとまってたばこの吸い殻が転がっていたり、バイクのカウリングまで見つかったりして、マナーの悪さを感じされられました。また、河口付近では、海から吹き上げられポリ袋や包装紙、発泡スチロールのかけらと言ったたゴミが雑草のカスの黒い水と入り交じって、真冬ながら結構な臭いを放っていました。





今月は、23日(日)9時から、福田小学校前〜コープこうべ福田店前のクリーン活動です。寒さは2月にかけて続きますが、体調管理の上、たくさんの皆様が参加されるのをお待ちしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿