2016年4月9日土曜日

落合池の湖面への取り付け道路ができました


この1月から3月までの工期で、落合池に待望の湖面まで作業用車両が出入りできる道路ができ上がりました。道路は完全舗装で、湖面付近ではトラックが転回できるスペースもあります。道路付近では、手入れがなされずうっそうと茂っていた木々が整理されて、ずいぶん見通しが良くなっていました。

これで、湖面や岸辺に大量に沈んでいるゴミ拾いがずいぶん安全かつ楽に行えるようになります。水中の窒素をいっぱい吸い込んだ葦を苅って運び出すと、水質も向上するのに違いありません。工事を行って頂いた久元市長を始め、建設局の皆様にまず、感謝申し上げたいと思います。

福田川クリーンクラブでも、管理者の神戸市さんや地元の自治会と協調し、この道路を活用して、落合池の環境改善に協力したいと思います。

また、今は、この道路の入り口にはゲートがあり、鍵が掛かっていますが、遠くない将来、取っ払って、市民が自由に行けに出入りできて、いろいろな用途、目的で楽しめる池にしていきたいと思います。

池のほとりの木の上には、アオサギでしょうか。鳥の団地ができていました。



0 件のコメント:

コメントを投稿