2016年3月19日土曜日

ホームページをリニューアルしました

皆さん、今日は。
間もなく2015年度が終わります。この一年は、クラブにとっても、かつてなく下記のような多彩な活動に取り組み、実りの多い一年でした。

これらをビジュアルに紹介するように、このたび、クラブのホームページを、全面的にリニューアルしました。ぜひ、ご覧下さい。

川を楽しみ、川をフィールドに、町を元気にしていこうとする私たちの活動を知って頂けると思います。そして「これは面白い!」と思って頂けましたら、私たちの活動の仲間に、ぜひ、加わってください。

  http://fukuda-river-cc.org/#home

■通年活動
・福田川流域のクリーン活動 : 毎月、流域4か所で週替わりで1時間実施

・福田川流域の小学校の環境学習支援 : 5年生の環境学習の場として
   福田川を使った生き物調査・ゴミの調査などの授業をメンバーが支援

■イベント
・4月 福田川にこいのぼりを掛ける活動 : 流域高丸・福田小の児童生徒共に
   福田川に自分たちでメッセージを書いたこいのぼりを掛けた

・9月 垂水・川まつり : 名谷あじさい公園で開催。1,000名の来場者を記録
   川を紹介する展示・ペットボトルボートを作って遊ぶアクティビティ・
   軽食・子どもの遊びのコーナーで賑わう

・2月 福田川再生フォーラム/水辺・たるみ交流会 : 垂水レバンテホールで開催
   約200名の来場者を記録。福田川の再生について、来場者とワークショップ実施

・3月 福田川ウォーク : 今年で第3回目。福田川河口の海神社から中流域の
   名谷あじさい公園まで6キロを、旧跡・町を守る施設・市民の憩いの場所・
   川原・知られざる自然風景を100名が訪ね歩き

■プロジェクト
・福田川生物多様性確保プロジェクト : 源流・落合池、支流・小川、
  中流・あじさい公園、下流のスポットで、年4回、生物・水質・植生・土木の
  見地から定点観測

・福田川再生プロジェクト : 福田川を人と自然にやさしい環境に変え、市民が
  自律的に環境保全に取り組む仕組み作りをめざし、横浜・九州北部の先進
  事例をクラブメンバーが視察。報告会を開催し、福田川再生フォーラムで
  児童生徒・市民にもフィードバック


0 件のコメント:

コメントを投稿